12月4日(土)
- 個人発表(13:00 – 17:00)
ZoomストリームA | ZoomストリームB | ||
司会:東谷護(愛知県立芸術大学) | 司会:谷口文和(京都精華大学) | ||
13:00-14:20 | 1. もうひとつの「昭和歌謡」ブーム:1960年代の〈歌謡リバイバル〉をめぐる考察 張佳能(大阪大学大学院文学研究科博士後期課程) |
13:00-14:20 | 1. 音響メディアのデジタル化初期における理解と受容 -フォーマット理論の視点から- 中村将武(東京大学大学院人文社会系研究科博士課程) |
2. 1960年代後半の日本におけるフォークソング運動についての文化研究―片桐ユズルの活動を中心に 粟谷佳司(立命館大学) |
2. アニメの劇伴作曲家の知名度獲得プロセスの考察 ― アニメビジネスの協働と音楽制作の現場を事例に 山崎晶(京都文教大学) |
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14:20-14:50 | 休憩 | 14:20-14:50 | 休憩 |
司会:長崎励朗(桃山学院大学) | 司会:安田昌弘(京都精華大学) | ||
14:50-16:50 | 1. 日本で視聴されているポピュラー音楽におけるジャンル別の和声傾向 藤川翼(九州大学大学院芸術工学府修士課程) |
14:50-16:50 | 1. バンドマンとテキーラ:「発表会文化」の質的変容 新山大河(立命館大学産業社会学部現代社会学科現代社会専攻四回生) |
2. J-POPの歌詞における二重表記の意味的特徴 胡佳芮(一橋大学大学院 言語社会研究科博士課程後期) |
2. クィアの視点から見たヘヴィメタル:「男らしさ」と「逸脱」について 染谷留花(武蔵大学大学院人文科学研究科博士前期課程) |
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3. 今日の大学生にみられる音楽の好み:青少年研調査2020を用いた分析から 木島由晶(桃山学院大学) |
3. 2010年代以降のベルギーにおけるラップミュージックの特徴と独自性に関する一考察 安彦良紀(大阪市立大学大学院文学研究科後期博士課程) |
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16:50-17:10 | 休憩 | 16:50-17:10 | 休憩 |
- 総会(17:10 – )
JASPM会員向けにZoomミーティングで開催します。詳細はJASPMウェブサイト「会員マイページ」>「お知らせ」に掲載の「日本ポピュラー音楽学会 第32回総会 オンライン開催についてのご案内」をご確認ください。
- オンライン懇親会(総会終了後)
SpatialChat談話室でオンライン懇親会を開催します。URLは12月3日(金)夜に配信予定のメールをご確認ください。
12月5日(日)
- ワークショップ(10:00 – 12:00)
ZoomストリームA | ZoomストリームB |
COVID-19と文化研究―その可能性と限界 コーディネーター:宮入恭平 発表予定者(問題提起者) 討論者 |
レオ・チン『反日』から考える戦後東アジア大衆音楽の諸相 コーディネーター:輪島裕介 発表予定者(問題提起者) 討論者 |
- シンポジウム(14:00 – 17:00)
シンポジウム「音楽ライブの公共性」
観覧無料(YouTube Live配信→ https://youtu.be/yHcZhRYwxGg)
登壇者:
南出渉(神戸VARIT.代表・非会員)
大原智(一般社団法人GREENJAM代表理事・非会員)
高岡智子(龍谷大学社会学部准教授)
中條千晴(フランス国立東洋言語文化学院日本学部専任講師)
司会:
永井純一(関西国際大学現代社会学部准教授)
詳細は下記をご確認ください。