Warning: preg_match(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 1384
Warning: preg_match(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 1384
Warning: preg_match(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 1384
Warning: preg_match(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 1384
Warning: preg_match(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 1384
Warning: preg_match(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 1384
Warning: preg_match(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 1384
Warning: preg_match(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 1384
Warning: preg_match_all(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 700
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 707
Warning: preg_match_all(): Compilation failed: invalid range in character class at offset 4 in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 700
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/jaspm/www/jaspm/wp-content/plugins/lightbox-plus/classes/shd.class.php on line 707
会場:友愛館Y002教室・14:40〜15:20
栗田知宏(東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所)
2014年6月に「イスラーム国」の「建国」が宣言されてから、1年以上が経った。この間、アメリカ人やイギリス人、日本人などの人質が殺害され、その映像が公開されて世界中に衝撃を与えたが、ビデオに映った殺害の実行犯、通称「ジハーディー・ジョン」がロンドン出身の元ラッパーL Jinnyではないかとされた報道(後に別の男であることが判明したが)を契機として、「ジハーディー・ラップ」などと総称される「イスラーム主義」的な要素を含んだヒップホップに焦点を当てたメディア報道が、昨年頃から増えてきている。「イスラーム国」は戦闘員となる人材を、インターネットを駆使して世界中から活発にリクルートしていると伝えられており、ウェブ上で流通する「ジハーディー・ラップ」は欧米のネット世代の若者たちが「イスラーム主義」的な思想に共鳴する上で何らかの役割を果たしているとも考えられる。
本発表ではまず、「ジハーディー・ラップ」とみなされる楽曲の内容やその意味を、ヒップホップというフォーマットが持つ「正統性」指標(栗田 2008)の観点から、これまでのムスリム・ラッパーによるヒップホップと比較しながら読み解くことを試みる。ヒップホップに限らず欧米のポピュラー音楽はイスラーム世界においても馴染み深い存在であり、アラブ地域や西欧の若いムスリムにとっても、ヒップホップは弱者による社会批判やアイデンティティ表現の手段、社会変革のメッセージとして機能してきた。「ジハーディー・ラップ」とみなされる楽曲の内容は様々だが、日常における苦悩や孤独などの感情の率直な吐露、抑圧的な社会体制への怒りの表明といった点が従来のヒップホップの世界観と共通しているのに加え、そうした怒りが「不信仰者」への攻撃――彼らにとっての「ジハード」――へと接続されており、その先鋭的な表現もまたリスナーにはヒップホップの「正統性」を有するものとしてみなされうる。
発表ではさらに、イギリスの事例から、若い世代の(特にパキスタン系)ムスリム男性とヒップホップとが取り結ぶ関係性の背景を、彼らのギャング文化やジェンダー規範といった観点から整理し、西欧社会で生きる彼らの苦悩と「ジハード的男性性」(Khan 2015)との接点について検討する。また、イスラームのポジティヴなイメージを発信するヒップホップの実践も紹介し、ムスリムのアーティストによるヒップホップとテロリズムを安易に結びつけることの危険性や、楽曲やアーティスト、リスナーの置かれた社会的文脈の中で「イスラーム的」ヒップホップを読み解くことの重要性を指摘したい。