論文
コミュニスト・ナイト・フィーバー!――DJ教育と制度化がつくった東ドイツのディスコ文化/高岡智子
Communist Night Fever!: How East Germany Produced Their Disco Culture through DJ Education and Institutionalization / TAKAOKA, Tomoko
日本のポピュラー音楽における「曲先」作詞創造プロセスのケーススタディ/杉原洋介
Case Study: “Melody-First,” Lyric Generation Process analysis in the Japanese Popular Music Industry / SUGIHARA, Yosuke
アイドル音楽の実践と強制的異性愛――「二丁目の魁カミングアウト」が歌う「愛」とは何か/上岡磨奈
Compulsory Heterosexism and Idol Music’s Studies: What does “Love” mean from Lyrics of Nichome no Sakigake Coming Out / KAMIOKA, Mana
研究ノート
沖縄本島におけるアメリカ統治下時代の沖縄人ジャズ音楽家とフィリピン人ジャズ音楽家の関係性/澤田聖也
1960年代におけるNHK「みんなのうた」の開始と反響――後藤田純生資料の分析を通じて/佐藤慶治
書評
細川周平『近代日本の音楽百年――黒船から終戦まで』(全4巻)/輪島裕介
真鍋昌賢(編著)『浪花節の生成と展開――語り芸の動態史にむけて』/武田俊輔
島村一平『ヒップホップ・モンゴリア――韻がつむぐ人類学』/木本玲一
東谷護(編著)『ポピュラー音楽再考――グローバルからローカルアイデンティティへ』/田口裕介
東谷護(編著)『復刻 資料「中津川労音」――1960年代における地域の文化実践の足跡を辿る』/粟谷佳司
大会報告(2020年第32回大会、オンライン開催)
プログラム
シンポジウム報告
コロナ禍と音楽ライブ/溝尻真也
ワークショップ報告
A 身体のポリフォニー――踊り手、演じ手、歌い手/垣沼絢子
B ライブゴアーとはどのような人々か――計2回のウェブ統計調査をもとに/永井純一
研究例会記録(2020年)
『ポピュラー音楽研究』編集委員会規則
『ポピュラー音楽研究』論文投稿規程
『ポピュラー音楽研究』論文等執筆要領
『ポピュラー音楽研究』原稿募集