The Japanese Association for the Study of Popular Music

ポピュラー音楽研究 Vol.24

論文

20世紀日本におけるタンゴの受容と「本場」意識の形成――内面化されたモダニティという視点からの一考察/麻場友姫胡

渋谷に召還される〈渋谷系〉――ポピュラー音楽におけるローカリティの構築と変容/加藤賢

「シティポップ」なきポップス――ジャカルタ都会派音楽の実像――/金悠進

「黒い」音と「白い」音を再考する――「南部の音」を創った『ニューミュージック・マガジン』の記事を事例として/永冨真梨

1970年代半ばのイギリスのソウル音楽専門誌におけるカジノ・クラブの描写――ポピュラー音楽批評における「よりよいあり方への願望」の表現/尾山晋

「誰かリルを知らないか?」――「上海リル」をめぐる音楽史的考察/張佳能

書評

三井徹『Popular Music in Japan: Transformation Inspired by the West』/佐藤良明

長尾洋子『越中おわら風の盆の空間誌――〈うたの町〉からみた近代』/永井純一

大和田俊之(編著)『ポップ・ミュージックを語る10の視点』/中川克志

宮入恭平『ライブカルチャーの教科書』/山添南海子

報告

大会報告(2019年第31回大会、大阪大学)

プログラム

シンポジウム報告

アジアの東、アメリカの西:環太平洋ポピュラー音楽の地政学/輪島裕介

ワークショップ報告

 A  ミュージックツーリズム――「音楽と観光」の関係を〈再〉検討する/宮入恭平

 B  戦後音楽文化史再考――フォーク、ロックミュージックのトポロジー/粟谷佳司

 C  貫戦期日本ポピュラー音楽における越境の諸相: 日系アメリカ人、カウガール、上海リル/永冨真梨

研究例会記録(2019年)

『ポピュラー音楽研究』編集委員会規則

『ポピュラー音楽研究』論文投稿規程

『ポピュラー音楽研究』論文等執筆要領

『ポピュラー音楽研究』原稿募集