論文
20世紀日本におけるタンゴの受容と「本場」意識の形成――内面化されたモダニティという視点からの一考察/麻場友姫胡
渋谷に召還される〈渋谷系〉――ポピュラー音楽におけるローカリティの構築と変容/加藤賢
「シティポップ」なきポップス――ジャカルタ都会派音楽の実像――/金悠進
「黒い」音と「白い」音を再考する――「南部の音」を創った『ニューミュージック・マガジン』の記事を事例として/永冨真梨
1970年代半ばのイギリスのソウル音楽専門誌におけるカジノ・クラブの描写――ポピュラー音楽批評における「よりよいあり方への願望」の表現/尾山晋
「誰かリルを知らないか?」――「上海リル」をめぐる音楽史的考察/張佳能
書評
三井徹『Popular Music in Japan: Transformation Inspired by the West』/佐藤良明
長尾洋子『越中おわら風の盆の空間誌――〈うたの町〉からみた近代』/永井純一
大和田俊之(編著)『ポップ・ミュージックを語る10の視点』/中川克志
宮入恭平『ライブカルチャーの教科書』/山添南海子
報告
大会報告(2019年第31回大会、大阪大学)
プログラム
シンポジウム報告
アジアの東、アメリカの西:環太平洋ポピュラー音楽の地政学/輪島裕介
ワークショップ報告
A ミュージックツーリズム――「音楽と観光」の関係を〈再〉検討する/宮入恭平
B 戦後音楽文化史再考――フォーク、ロックミュージックのトポロジー/粟谷佳司
C 貫戦期日本ポピュラー音楽における越境の諸相: 日系アメリカ人、カウガール、上海リル/永冨真梨
研究例会記録(2019年)
『ポピュラー音楽研究』編集委員会規則
『ポピュラー音楽研究』論文投稿規程
『ポピュラー音楽研究』論文等執筆要領
『ポピュラー音楽研究』原稿募集