論文
地方で根付くダンスホール・レゲエ──まちづくりに向けて制作された「ワカサノタカラ」の事例/神本秀爾
日本のモダンジャズ受容における「名盤」の形成──ジャズ専門誌『スイング・ジャーナル』によるカノン設定に注目して/大嶌徹
女声の低音と舞台上のジェンダー──オペラにおけるズボン役との比較から見た宝塚歌劇の男役/宮本直美
“Well, You Needn’t”──セロニアス・モンク、アミリ・バラカ、公民権運動におけるジャズ
のポリティクス/山田優理
おしゃべりするフォノグラフ──1877~1878年におけるフォノグラフのデモンストレーションと人造の音声/秋吉康晴
研究ノート
納所文子研究事始/近藤博之
書評
高増明編『ポピュラー音楽の社会経済学』/山田晴通
中原ゆかり著『ハワイに響くニッポンの歌──ホレホレ節から懐メロ・ブームまで』/早稲田みな子
円堂都司昭著『ソーシャル化する音楽──「聴取」から「遊び」へ』/増田聡
塚田健一著『アフリカ音楽学の挑戦──伝統と変容の音楽民族誌』/鈴木裕之
広瀬正浩著『戦後日本の聴覚文化──音楽・物語・身体』/長澤唯史
小泉恭子著『メモリースケープ──「あの頃」を呼び起こす音楽』/長尾洋子
南田勝也著『オルタナティブロックの社会学』/今井晋
報告
大会報告(2013年第25回大会、関西学院大学)
プログラム
シンポジウム
エキゾティシズムとその向こうにあるもの──ポピュラー音楽の(非)嫡出子たち/鈴木慎一郎
ワークショップ
A ポピュラー音楽の美学と存在論(2)──今井論文をめぐるオープン・ディスカッション/増田聡
B ポピュラー音楽と女子/吉光正絵 134
C 「音楽の力」とは何か?──ミュージッキングを再考する/吹上裕樹
研究例会記録(2013年)
『ポピュラー音楽研究』編集規程
『ポピュラー音楽研究』論文投稿規程
『ポピュラー音楽研究』論文等執筆要領