日本ポピュラー音楽学会第16回大会
2004年11月27日〜28日 東京芸術大学
11月27日(土)
【シンポジウム】
「音楽学の現在 ― ポピュラー音楽研究を問う」
パネリスト:北川純子(大阪教育大学)、龍村あや子(京都市立芸術大学)、安原雅之(山口大学)
司 会:室田尚子(早稲田大学・武蔵野音楽大学)
11月28日(日)
【個人発表A】
司会:大山昌彦(東京工科大学)
「自主制作」から「インディーズ」へ:語彙使用例の推移
川島漸(東京経済大学大学院)
「非」伝統芸能の創造:キューバにおける「新しい歌」
倉田量介(東京工業大学大学院社会理工学研究科博士後期課程)
レゲエ文化におけるミソジニーとホモフォビア
鈴木慎一郎(信州大学)
輸入権創設と著作権法の課題
森川卓夫( (有)エムエムラボ 代表)
【個人発表B】
司会:山田晴通
「ストリートミュージック」とはなにか
李理恵子
路上での音楽行為に対する法規制の変遷〜明治期大阪を事例に
山崎晶(大阪大学大学院)
ストリート・ミュージシャンが形成するコミュニティ
― 韓国ソウル・大学路を事例として ―
水谷清佳(大阪大学大学院)
音楽産業創出のプロセス ― 札幌市の場合
増渕都敏之(東京大学大学院総合文化研究科広域化学専攻博士課程)
【個人発表C】
司会:東谷護
「右翼ロックバンド」の人類学的研究
高泉拓(北海道大学大学院文化研究科)
ファンによる歌詞受容の考察
― 浜崎あゆみファンサイトにおける投稿時の比較分析
西田善行(法政大学大学人社会学研究科博士後期課程)
ハワイのナイト・クラブと「日本の歌」
中原ゆかり(愛媛大学)
J-POPの“ars inveniendi”
鳴海史生(尚美学園大学)
音楽の取引に果たす視聴の役割 ― 取引コスト理論からのアプローチ ―
遠山正朗(長岡技術科学大学)・桐生紘輔(長岡技術科学大学大学院)
◯ワークショップA
「DJ/クラブ文化研究の現在」
コーディネーター:木本玲一(東京工業大学大学院)
問題提起者:木本玲一、谷口文和(東京芸術大学大学院)
討 論 者:遠藤薫(学習院大学)
◯ワークショップB
「ポピュラー音楽研究と定量調査」
コーディネーター:南田勝也(関西大学)
司 会:小川博司
問題提起者:木島由晶(大阪大学大学院)、南田勝也、辻泉(松山大学)
討 論 者:岩田考(東京学芸大学大学院)