日本ポピュラー音楽学会第10回大会
1998年10月24日〜25日 東京工業大学
10月24日(土)
【基調公演】
ポピュラー音楽研究にとっての音楽学 ― 学際領域の役割分担を考える ―
村田公一
【シンポジウム】
歌謡曲、この未知なるもの ― ポピュラー音楽研究をめぐって ―
パネリスト:伊藤強(音楽評論家)・小島美子(国立歴史民俗博物館名誉教授)・細川周平(東京工業大学)
コーディネーター・司会:東谷護(京都大学大学院)
【個人発表A】
司会:住川鞆子(宮城学院女子大学)
J-Rockに見るグローバリティとローカリティの亀裂 ― X JAPANの軌跡を例として ―
遠藤薫(東京工業大学)
ポピュラー音楽のマーケティングとマーケティングのためのポピュラー音楽
― マーケティング論の視座から1990年代の日本のポップスシーンを斬る ―
岸本裕一(桃山学院大学)
地方におけるレコード小売店の展開
梅田茂樹(東京工業大学研究生)
日本における音楽CD再販制度の帰結
― 著作物再販制度廃止論を考える ―
大西貢司(日本大学)
日本のレズビアンカルチャー ― ささのみちるのカミングアウトから考える ―
水谷祐康(“人間と性”教育研究協議会大阪サークル)
【個人発表B】
司会:福岡正太(国立民族学博物館)
大学コミュニティにおけるポピュラー音楽実践
― 京都市内の大学生バンド、サークル活動の事例より ―
葉口英子(京都大学大学院)
文化復興運動における民俗芸能の客体化と真正性保証の戦略
― ベネゼエラ、サンミンジャンの事例から ―
石橋純(東京大学大学院)
国境を越えて変わる音楽・変わらない音楽
阿部裕治(和歌山大学研究生)
ロックビートの階層構造的分析 ― その可能性と限界 ―
川本聡胤(慶應義塾大学大学院)
Yesterday Once Moreの秘密
土屋唯之(東京理科大学)
ボサノバ誕生40周年 ― その意義と効用 ―
中野隆
10月25日(日)
【特別講演】
「日系人のアメリカ主流社会への文化変容 ─アメリカのポピュラー音楽を通して」
講演者:ジョージ・ヨシダ(ジャズ史家)
司 会:瀬川昌久(音楽評論家)
○ワークショップA
ヴィジュアル系ロックとその周辺 ― X Japanを中心に ―
井上貴子(大東文化大学)、大橋悦子(翻訳家・ライター)
小泉恭子(兵庫教育大学)、森川卓夫
○ワークショップB
産業、リソース、力 ― 「日本の」音楽産業を考える ―
安田昌弘(レスター大学大学院)/秋元淳(大阪芸術大学大学院)
生明俊雄(ビクターエンタテイメント株式会社)、
阿部勘一(東京大学大学院)、河野敬(東京工業大学大学院)
増田聡(大阪大学大学院)
○ワークショップC
伝記を書く/読む ― ポピュラー音楽からのアプローチ ―
細川周平(東京工業大学)/植田紗加栄(ジャーナリスト)
北中正和(音楽評論家)、永井良和(関西大学)